RPO RPO(採用代行)事業 HOMERPO RPO(採用代行)事業 RPO(採用代行)事業 クライアントに伴奏して採用業務の効果を最大化したい。 弊社のヘッドハンターが貴社の採用担当として活動。採用市場に精通した担当者が案件に即した手法で採用を代行。 弊社のヘッドハンターが貴社の採用担当として活動。採用市場に精通した担当者が案件に即した手法で採用を代行。 consept コンセプト Pole&Lineがご提供するRPOサービスは、Pole&Lineでヘッドハンターとして活躍しているものがクライアントの採用担当として職務遂行にあたらせていただくことが最大の特徴です。それは例えば、数百名規模の大規模な採用をシステマチックに運営していくことよりも、その時々で変わり続ける採用課題を適時捉え、担当者の持つノウハウで臨機応変に対応していくことを得意としております。また、採用に限らない人事経験を活かし、人事課題全体を捉えたRPOサービスを提供させていただきます。 Valie POLE&LINEのRPOサービスが提供する3つの価値 1.採用成果の向上 リアルタイムで採用マーケットに触れている弊社のルクリーター(人材紹介業務従事者)が担当させていただきます。採用手法の選定、候補者確保などに強みを持ち、貴社の社内に精通したプロパーの方とのシナジーで採用成果を向上させます。 2.コストコントロール 採用に関わるコストを流動化することで、採用ボリュームに沿ったコストコントロールが可能です。またRPOスタッフがダイレクトリクルーティングを実施することでコスト抑制にも寄与いたします。 3.プロパー社員のキャリア担保 ダイレクトリクルーティングの内製化は、コスト削減等のメイリットもある反面、社内にルーティン業務を増やすことにもつながります。その点をRPOスタッフが実施することで、プロパー社員の方は人事のコア業務に専念いただくことが可能です。 Service サービス内容 以下3つのメニューを基本として、貴社の状況に合わせてカスタマイズしたサービス提供が可能です。 - Recruiter 採用業務全般の担当者として、貴社の採用戦略に基づいて採用方法の選定、採用要件設定から、ダイレクトソーシング、選考業務等広く担当させていただきます。 - Direct Sourcer ダイレクトソーシング業務を切り出し、貴社で使える媒体を活用してスカウティングを行います。 - Operator 各種面談の日程調整、適性検査の実施、係数管理等の補助作業を行います。 Recruiter 採用手法選定 採用要件設定 エージェント管理 Direct Sourcer 面談等の選考 ダイレクトソーシング 母集団形成 リファラル促進 Operator 日程調整 適性試験等 内定書類 入社手続き Case 事例 以下に例示するケースのように、クライアント企業の理解を高め、解析度の高いサービス提供を得意としております。 Recruiter 事業体 日本初のグローバルユニコーン企業 課題 採用目標に対してリソースが明らかに不足しており、自社の採用担当と同じ目線で動けるリソースを求めいていた。 期間 2年以上(現在継続中) アクション 部門責任者と採用要件、組織構成等から議論を重ね、組織最適と採用最適化ら構築。エージェントコントロール、ダイレクトソーシングを含む複合手法を用いて採用に結びつける手法を展開。 成果 弊社リクルーター担当領域において年間15名程度の採用実績当初予定していなかった採用戦略分野にも影響を発揮し、採用プロセスを大幅に改善 Direct Sourcer 事業体 時価総額でも日本を代表する企業 課題 エンジニア系のキーポジションで1年半もオープン担ったままのポジションがあり、どうしてもそのポジションを埋めたいと思っていた。 期間 半年間 アクション 随時ターゲティングを見直しながら、ターゲット候補者にさまざまな角度から複数回アプローチ。見えにくい潜在ターゲット、ニーズ把握のしにくいターゲットに対して複数メディアを活用して多面的なアプローチを実施。 成果 半年の期間内で、5名の応募獲得からキーポジション1名の決定 Recruiter Direct Sourcer 事業体 日本初のグローバルユニコーン企業 時価総額でも日本を代表する企業 課題 採用目標に対してリソースが明らかに不足しており、自社の採用担当と同じ目線で動けるリソースを求めいていた。 エンジニア系のキーポジションで1年半もオープン担ったままのポジションがあり、どうしてもそのポジションを埋めたいと思っていた。 期間 2年以上(現在継続中) 半年間 アクション 部門責任者と採用要件、組織構成等から議論を重ね、組織最適と採用最適化ら構築。エージェントコントロール、ダイレクトソーシングを含む複合手法を用いて採用に結びつける手法を展開。 随時ターゲティングを見直しながら、ターゲット候補者にさまざまな角度から複数回アプローチ。見えにくい潜在ターゲット、ニーズ把握のしにくいターゲットに対して複数メディアを活用して多面的なアプローチを実施。 成果 弊社リクルーター担当領域において年間15名程度の採用実績当初予定していなかった採用戦略分野にも影響を発揮し、採用プロセスを大幅に改善 半年の期間内で、5名の応募獲得からキーポジション1名の決定