リテーナー型の人材紹介について

Pole&Lineは難易度の高いポジションの採用について相談いただくケースが多く、その場合は完全成果報酬型ではなく、事前に着手金をいただくリテーナー型の人材紹介をご提案しています。

ここでは人材紹介の依頼を検討されている方向けに、リテーナー型にはどのような利点があるか、どういった採用に適しているかを解説します。

リテーナー型の人材紹介について理解した上で、自社ではどちらが良いのか迷う場合は、採用したいポジションや課題感に合わせて最適な方法をご提案しますので、気兼ねなくご相談ください。

リテーナー型の人材紹介とは

多くの人材紹介サービスは、紹介された人材の採用が決まった時点で、入社時の理論年収に一定の料率を掛けた手数料を、成果報酬として支払います。人材紹介会社と契約して、候補者のサーチを依頼した時点で、料金は発生しません。

一方で、リテーナー型の人材紹介では、人材紹介会社と契約して候補者のサーチを始める時点で、あらかじめ着手金を支払います。着手金が総費用で人材の採用成否によって金額が変わらない場合もあれば、着手金に追加して成果報酬が発生する場合もあります。基本的には、後者のほうが前者に比べて、着手金の金額は低くなります。

リテーナー型の人材紹介は、「リテーナーサーチ」もしくは「エグゼクティブサーチ」と呼ばれる場合もあります。いわゆる「ヘッドハンティング」という名称のサービスも、多くはリテーナー型の形態で提供されています。

また、成果報酬型の人材紹介は並行して複数社と契約することもよくありますが、リテーナー型では候補者のアプローチが複数社で干渉し合わないよう、1つのポジションにつき1社に絞って依頼することが多いです。

リテーナー型のデメリット・注意点

採用の成否に関わらず着手金が発生する

契約期間内で求める人材が1名も採用できなかったとしても、着手金は返ってきません。無謀な賭けに挑むようなことにならないよう、成果報酬型の人材紹介よりも入念に人材要件を設計してから開始したほうが良いでしょう。

紹介までに長い期間を要する場合がある

業界にどんな人材がいるかを調査してリストアップするところから始まることもあり、候補者と接触するまでにも一定の時間がかかります。候補者に転職の意向がなく、粘り強いコミュニケーションが必要な場合もあるため、今すぐの採用にはあまり向きません。

リテーナー型の人材紹介が適しているケース

経営層・
ハイレイヤー人材の
採用

CxO・事業責任者・部門長といったポジションの候補者となる優秀な人材は、基本的に転職に困っていることがなく、求人媒体等に登録していないケースも多いです。そのため、転職の潜在層にもアプローチできるリテーナー型の人材紹介が向いています。

新規事業・新組織の
立ち上げ人材の採用

まだ外部に公開したくない新たな事業や組織の要職を担うポジションの採用を、秘密裏に進めたい場合にもリテーナー型の人材紹介が最適です。また過去に採用実績のないポジションでも、リテーナーサーチを依頼するとなれば、自ずと人材要件を固めることができます。

ニッチな領域で
絶対数が少ない人材の
採用

特殊なスキルを求められるなど、対象となる人材が明らかに限られていると、通常の人材紹介で出会える確率は非常に低いため、焦点を絞って集中的にリテーナーサーチをしたほうが効率的です。その領域に特化しているエージェントであれば、なお良いでしょう。

競争率が激しく
獲得難度の高い人材の
採用

他社もこぞって獲得を狙うようなニーズの高いポジションや、優れた能力を持った人材の採用は、ベストなタイミングで接触し、継続的に強く動機形成をしていくことが重要です。リテーナー型のほうが、そうした行動にリソースを割きやすくなります。

リテーナー型の人材紹介の流れ

1

初回ヒアリング

採用背景やポジションの概要を確認し、どのような採用手法が最適かすり合わせます。

2

提案・契約

難易度や期間に応じて、契約条件(着手金・成功報酬など)を提示し、契約を締結します。

3

詳細ヒアリング

事業や組織、人材要件について改めて詳しくヒアリングし、候補者の人物像を明確にします。

4

人材サーチ

あらゆる手段を用いて、人材要件に合致した人材を探し出します。

5

面談・推薦

エージェントが候補者と面談し、企業との相性や本人の意向を見極めたうえで推薦します。選考中や入社後まで、エージェントが候補者をサポートする場合もあります。

6

採用決定

選考が進み、候補者がオファーを受諾して採用が決まった時点で、契約条件によっては成果報酬が発生します。

リテーナー型の人材紹介の依頼先の選び方

業界・ポジションへの
深い理解と
実績があるか

候補者をサーチする効率と精度は、その業界やポジションの人材市場をどれだけ広く深く理解できているかに大きく左右されます。候補者に該当ポジションの魅力を伝えるにも、業界の構造や未来像を踏まえて、その領域で活躍する人材と同じ目線で話せることが重要です。

担当者の提案力や
交渉力は信頼できるか

単なる御用聞きではなく、「本当にリテーナーで採用できる見込みはあるのか」「人材要件を見直すべきではないか」などを誠実に提案してくれるエージェントでないと、着手金が無駄になるかもしれません。転職意向の強くない候補者を動かすにも、提案力・交渉力が必要です。

優秀な人材との
ネットワークがあるか

転職潜在層にもアプローチするには、外部の人材データベースを活用するだけでは不十分です。その人材紹介会社もしくはエージェント個人が、どれくらい候補者となりそうな人材とつながりを持てているか、単純な数だけでなく質や関係性の深さという観点でも知れると良いでしょう。